Pineapple feelings

バンコク生活 メモ書き

この色いいよね 04

chanel レーブル サンティヤント メテオール ピンクとオレンジの狭間 ゴールドパールとローズパール 品よくなれる色 また名前にメテオールがイイ!

この色いいよね 03

chanel レーブルサンティヤント アジエンダ 冬は本当にお世話になりました。 しっくりハマるオレンジ 肌が綺麗に見えて重宝するこれ系の色

この色いいよね 02

chanel レーブルサンティヤント159 ペティヤン ピンクパールが素敵で買ってしまった

この色いいよね01

断捨離ついでにこれ良かったよね〜という色を整理 して 捨てる! Chanel レーブルサンティヤント "マリン" 一本でも重ね付けでも ほんと、役に立ったこの一本!

03 断捨離 その2

断捨離目標 :本 4割 、服 5割 と決めたものの、減らない! バンコクから持ってきたもの、というより、実家に預けてあったものはバリバリ捨てられる 子供のサイズアウトとか、完全に年が違う絵本とかも捨てられる。 自分のものってなぜ?なぜこんなに執着して…

02 しばし、放心

#ラベンダーアメジスト 引越し片付けは、いらないものとの戦いで、疲れてしまった。消耗してます。 きれいなものをきれいに使えることを、イメージして、片付け再開します。 片付けなさい、って嫌いな言葉だったな。 片付け方がわからないんだもん。 何をど…

01 断捨離なぞ

船便が到着するまでの1ヶ月半 片付けのイメージを作って、何をどこ、どんなふうに、って考えてたけど、いやー、、ダンボールの山って破壊力あるな。 3月4月は、通関が混み合うので時間かかるかと思ったけど、ほぼ予定通りに一ヶ月半で到着。 私は、ミニマリ…

0 日本

寒い日本に降り立ってプルプル震えてたよ、3月頭。 いやいや思ったより寒くて、素足でパンプス無理じゃん!ああスニーカー生活になってしまった。あるもの有り合わせで重ね着で凌ぐ。 寒さに耐えて3月終了 いや、手続きいろいろやったけどね 怒涛の日々すぎ…

-52 旅立ち

泣かないと決めてたけど 機内でうるっとしてしまった バイバイ バンコク またね うるっとした後、機内食でウハー

-51 卒業

自分の中で、引っ越しとタイ引き上げと、小学校卒業が全部一緒のイベントになっており、特段このために何か準備して来たわけではないけど、でもついにこの日が来たかと、歌を聴きながら思いました。子供の真直ぐなエネルギーが、学年全部でまとまると、本当…

-50 航空便とアパート引き払いチェック

のち、お絵かき 悪あがき〜! べりっと破いた壁紙は マイペンラーイで済みました。 自分に都合よくマイペンラーイ

-48 チャトチャック

ササッと行くべく、朝からチャトチャックへ。 ササッとなんて終わるわけないじゃない。 あれ見てこれ見て あっちもこっちも 誘惑がいっぱいの宝箱みたい 自分が試される 目的はドライマンゴーとココナッツチップ の、前に、 グレーのパールルース 刺繍のクッ…

-47 オリエンタルホテルのビュッフェ

長女と夫の誕生日 奇しくも同じになった産まれ日とタイ駐在お疲れ様を記念して、オリエンタルホテルのランチビュッフェへ。 前回は平日 今回は休日 予約は必須ですよ 休日は、生牡蠣とカニが出ていました! 牡蠣、美味しい、、、至福。 昨日引き取ったペンダ…

-46 お絵かきとお泊まりと

船便搬出で力を使い果たし、朝はぐったり 子供を送り出してから、二度寝してしまった。 最後の登校日までお弁当は作って送り出す、を考えてたので、その道具はあるものの、普段の生活用品、もしかして足りなくない?日本に帰ってから一ヶ月半コレで過ごすの…

-45 船便の日

ついにー! 船便の荷物を出す日 物を捨てる、あるいは分類するをやって来たけれど、まるで追いついてなかったことに気づいた。 梱包梱包、終わりなき戦い。 いや、戦ってるのは引越し屋さんですけども、、、 前日に買ったチェストが、本当に朝届くのかドキド…

-44 買い取り屋さん などなど

朝から色々 買い取り屋さん yaoさん再び こっちでしか使えない電化製品をメインに買い取りをお願い。細かくいくらいくらと聞いてみたら、最初の言い値からアップ。交渉必要だね。運動靴は意外と引き取ってくれず、、、 ピアノの引き取り バンコクで買うかレ…

-43 送別会()

お勉強仲間とのランチ会 今回、本当にたくさん帰国なので、みんなで集てよかった。 苦楽を共にする、というけど、トンネルを抜けたら楽しみしかない。腹を割って話せる学びの仲間は貴重だ。また会おうね 合間にお皿の絵付け、、、 しぶといけど、まだ粘る! …

-42 カルトナージュ 後 ヤワラート

友人の生徒役としてカルトナージュ初体験 ヨーロッパ風のコットンやリネンを使った素敵な写真立て、、、を横目に、私はタイの思い出を手作り タイ衣装の生地にコマパットのシュールな子供を合わせて、ギャップ萌え 午後は達人と行くヤワラート 真鍮の1人鍋が…

-41 お洋服の展示会

アトリエふわり 展示会で ついつい ああ、荷物が増えるのに駆け込みで、ついつい 日本の春を想像して、そんな色を着たくなって、ウキウキしてしまった。 ついつい、と思っても心地よさに抗えないふわりの服 #アトリエふわり

-40 片付け

そろそろお尻に火がついた 片付けないとーーーー

-39 お皿の絵付け

ずっとずっとお世話になっている絵付け 世間的にはポーセリンと言うのでしょうか 始めた頃は真似して真似してだったのが、自分色が出せるようになって来たかも 帰国前だっつーのに 駆け込みでこれとこれとこれと、、、 やりたいものはたくさんです。 来週焼…

-38 送別会(5)

午前中ちょっとした仕事の後、仲間とお茶 短い間だけど共にした仲間と 子供の共通の友人とランチ 何かとイベントごとに参加して、初めてのタイ生活の情報を共有しあった仲間 最後まで楽しく食べたね 別れの感じはしないや 時代だなあ 楽しくて写真忘れちゃっ…

-37 送別会(4)

料理教室の仲間とお別れ食事会 タイ料理ベトナム料理色々ミックスで まだあまり知られておらず、ゆっくりできる空間 いつも笑いの絶えないクラスで楽しかった。 またね #Marie guimar

-36 送別会(3)

仲良い人たちと外で食事会 ソイ39の一軒家 ちょっと小道を入っただけなのに異空間 素敵〜! それを頼んでも美味しかったけれど カオソーイ、美味し。 王様プロジェクトの品物を買って帰りました。 このお鍋がどうしても欲しくなって このあと奔走することに…

-28 エラワンの滝と象遊び

とにかく楽しすぎた、日帰り遠足 カンチャナブリまで片道3時間半 ロットゥーをぶっ飛ばし 滝のある山をトレッキング 天然のドクターフィッシュはかなりサイズが大きくビビる。水に足を入れてジッとしてると、寄ってきてついばむ。くすぐったい。 靴だこがす…

-34 チャトチャック

弾丸チャトチャック 知り尽くしている達人と行くとこんなにスムースなのかという日だった。 自分にお土産メインだけど、子供にも可愛い服を買えたし(刺繍に目がない)、美味しいスイーツ食べられたし、また器も買っちゃった。 #jatjuk #weekend market

-35 送別会(2)

またまた、子供含めて送別会してもらった。 感謝感謝です。 習い事の仲間内で、日本の食事でお別れ会 部活をやっていない子らにとって、上下年齢のある習い事はとても勉強になりました。 つづけていけえうといいな。 子供たち、ちょー楽しそう ありがとうご…

-33 送別会(1)

写真忘れ 第一回 お別れ会 まだまだ会うけどお別れ会 子供達が集えるのはもうそうそうないから、貴重な時間をいただきました。 まだ実感ない私には涙は出ないけど 楽しかったよ いい思い出になったよ

-32 アートメイク 2回目

1週間してアイラインも落ち着いて来た 今回は眉を。 かなり形と位置を変えるとの提案に躊躇したけどチャレンジ 初日は黒ごまが乗っているようで、前髪を下ろして生活 今までと少し位置を変えるだけで雰囲気が 見慣れない顔に緊張 どうかなどうかな 2-3日した…

-30 バレンタインDAY

バンコクのバレンタイン、いや、日本以外(?)のバレンタインは、男性から女性へ。 我が家もバンコクに来てから、毎年その風習に習い、お花をプレゼントしてくれます。 子供たちにも^_^ 日本に帰ったら、お花は高くてこんなことできないけどね!と釘を刺され…

-28 アンティークと和牛ステーキ

何か掘り出し物がないかとアンティークショップへ デンマークの大皿、いい味 欲しい、、、使う? 打ち上げ的な何かということで、MIKAKUでステーキランチ 鉄板焼き♡目の前で焼いてくれる今月のスペシャル 和牛はやっぱり美味しいなあ おろしとわさびで食べる…

-27 時計のコマーシャルショー

デパートで見かけたショー 3組のペアが時間毎にフロアを動く ORISのコマーシャル 時計を上手に見せるポージング モデルさん背が高い この日、絶対バンコクのが割引率高い!と思うGAS の服を見にセントラルへ。 夫と2人して、ダウンジャケットを買う。 イタリ…

-26 マンゴーパフェ

旬のマンゴーたっぷり 言葉にならない美味しさ #parden

-25 アクセサリー

友人の作るアクセサリーがとても綺麗で好きで、またまた作ってもらった。 天然石やゴールドフィルドのもの、 プチすぎず、派手すぎず センスが良い

-23 カオサンデビュー

なんと4年半住んでいてカオサンにお初です。 住んでいると用がない。 が、今回は用を作って行って来た。 イスラエル🇮🇱料理! ナスのフムス ひよこ豆のコロッケ コロコロサラダ

-22 モロッコ🇲🇦

モロッコ料理 量たっぷりだけど、野菜もたっぷり 目にもお腹にも美味しい料理でした。 ここの教室は丁寧に教えてくれるので手間がかかるけれど、そのちょっとしたエッセンスを持ち帰りたい。 持ち帰ったクスクスは子供達も大絶賛! クスクスが身近になった。

-24 アートメイク

気になっていたアートメイクに挑戦 before afterを撮ろうとしたけど 自撮り下手すぎΣ('◉⌓◉’) 第一回はアイライン カリカリする感じで(見てないけど) 翌朝は腫れぼったいけれどすぐに慣れてきた。 しばらくぺったりついてる感じだったのが、3日目くらいにペロ…

-21 FAUCHON

ふとピンクに惹かれて入ったFAUCHON ランチが美味しかった。 私は鴨とグラタンのセット 鴨とオレンジ♡ FAUCHONと言えば、紅茶だけども サラダと飲み物、パンもついて、お得なランチセットでした。 ここ穴場だわ♡ #FAUCHON #EMQUATIER

-20 楽園

本当にここは楽園だと思う 本土から少し先にある島だけど ネットは特定の場所しか入らず、電気は昼間は止まり、ご飯は美味しいし、目の前には透明な青の海が広がる。 ラグジュアリーリゾートもいいけど、この素朴さが幸せ。 サンゴがあるから魚もいっぱい シ…

-19 シーロム再び

再び、といっても 知ってるお店を三件ばかりハシゴする。 アンティークショップ->ジュエリーショップ->アンティークショップ 日本に持ち帰れるかもと思って、食器を入れるアンティーク棚を探し中。大きさ、雰囲気、共にいいものがあるといいな。 ジュエリー…

-18 SIAM周辺をウロウロ

パラゴンからセントラル方面に歩く。 この道が意外と好き 電車に乗るには微妙な位置だからね。 MBKでタイ衣装写真を撮ったので出来上がり品を引き取りに。子供達をノリノリでいろんなポーズで撮ってくれて面白かった。 MBKに行ったとあれば、寄りたいANNEBRA…

-17 フレンチを学ぶ

タルトタタン♡美味しすぎた。 豆と鴨のコンフィも美味しすぎた。 結果食べ過ぎ。 さて、家でアレンジできるかな

-16 ラヨーン

週末プチトリップ ラヨーンまで 2-3時間でこんな綺麗な海に出会えるなんて、 はー幸せ💕 このホテルは偶然にも2回目。 日本人いなくて気が楽です。

-15 初 北京ダック

実は初めて食べる北京ダック! ツヤツヤなのにパリパリ〜〜〜 おいしい! 中のお肉はレタス包みにしてもらった。 これもまたうまし。 アソークのjasminに行ったよ。 #jasmin http://www.jasmin-chinese-restaurant.com/

-14 スラサック

少し暑くなりかけてきたバンコクで歩く あまり踏み込んだことのないこの界隈を探検 スクンビットとはすこーしずつ空気が違う 出かけてばかりでなく、そろそろ片付けと調べ物をしなくては、だよ 。 #srasuk

-13 お仕立て

スーツ を仕立てにプラカノンのRinnaさんへ 家に来てくださる方も何人も試してみましたが、Rinnaさんが一番パターンが綺麗でワタシ好みです。お値段が上がってますがそれでも日本で作るよりは安い。オススメ ここに行くと、必ず近所のプラカノン市場をぶらつ…

-12 カオソーイ

チェンマイで食べたカオソーイに納得がいかず、、、もとい、4年越しの念願のカオソーイ屋さんに行ってきた。 スクンビットからはちょっと行きにくいけど、プチトリップ 小さめのお椀に出てきた 濃すぎずからすぎずさらっとパリパリっと 結構お腹にたまった 6…

-11 チャトチャック

鬼の居ぬ間になんちゃら で ほんの隙間時間チャトチャックに行った。 衣類のあたりと雑貨をみて 水着 2着 トートバッグとポーチ ポロシャツ ココナッツチップス を購入 帰る前にもう一度行く もう一回で足りるのか? #チャトチャック #jatjuk weekend market

-10 ATM

タイの銀行はそれぞれのカラーが決まっていて、カラフルです。 そのATMマシンが勢ぞろいしているところを発見! 原色ずらり。 街中のそこかしこにATMがあって、とても便利、かつすぐに引き出そうとするので危険。 ちなみに自分の使う銀行以外のATMでも、月に…

-09 cafe

ランチにcounting sheep エッグベネディクト ほうれん草とマッシュルームのソテー き バルサミコのソースがかかってすっぱ甘いのが美味しかった〜!