Pineapple feelings

バンコク生活 メモ書き

05 天気予報

日本に帰って来て、早8ヶ月目 当たり前だったことを思い出しつつ、その当たり前を感謝したり、うっとおしく思ったり。 天気予報、当たるんですよね〜、、、 ま、普通か。 当たりすぎて、明日の台風は関東直撃に備え、早くも小中学校は休校を決めてしまった。…

断捨離その3 なのか!?

紙ものにはシュレッダー! じゃんじゃかシュレッダーにかけると楽しい、スッキリ。 そのスッキリした気持ちで、 ポチッと買い物をしてしまったーーー 夏のセールには勝てぬ でも夏物じゃないからよし 子供と共有できるからよし 明日から、また仕事楽しくやろ…

この色いいよね 08

#Soap & Glory #sexy mother puccar. Bushful #BOOTS タイのbootsで購入 このシリーズはいい リップというかグロスというか 艶があってしっとり、色もしっかり 気楽な休日にうってつけ! 日本でも売ってるかな?

この色いいよね 07

#CHANEL #JOUES CONTRASTE #82 REFLEX かわいい!ノーブル!活き活き! 万能ってこの色だわー。 ポワッとピーチカラーに、ゴールドパールがキラキラ 季節問わずずっとお世話になりっぱなし! そして減らない!

この色いいよね 06

Integrate トゥルーシャイニンググロス rd557 ほんとにほんとにお世話になりました、この色ツヤ。あまり2本目を買うことのない私ですが海外にいたこともあり、お助け被りました。 子育てすっぴん時代だってこれ一本でパッと明るくなる〜! そして荒れない!

この色いいよね 05

これはまだ捨てるわけではないけれど 定期的に引っ張り出すこの色 #RMK #インジーニアスパウダーアイズN #13ペールブルー ふわっと透明感が出て、日焼けしてもそうでなくても明るくなる色で重宝。 RMKはパール使いが最高です! このラベンダーパールが!馴染…

この色いいよね 04

chanel レーブル サンティヤント メテオール ピンクとオレンジの狭間 ゴールドパールとローズパール 品よくなれる色 また名前にメテオールがイイ!

この色いいよね 03

chanel レーブルサンティヤント アジエンダ 冬は本当にお世話になりました。 しっくりハマるオレンジ 肌が綺麗に見えて重宝するこれ系の色

この色いいよね 02

chanel レーブルサンティヤント159 ペティヤン ピンクパールが素敵で買ってしまった

この色いいよね01

断捨離ついでにこれ良かったよね〜という色を整理 して 捨てる! Chanel レーブルサンティヤント "マリン" 一本でも重ね付けでも ほんと、役に立ったこの一本!

03 断捨離 その2

断捨離目標 :本 4割 、服 5割 と決めたものの、減らない! バンコクから持ってきたもの、というより、実家に預けてあったものはバリバリ捨てられる 子供のサイズアウトとか、完全に年が違う絵本とかも捨てられる。 自分のものってなぜ?なぜこんなに執着して…

02 しばし、放心

#ラベンダーアメジスト 引越し片付けは、いらないものとの戦いで、疲れてしまった。消耗してます。 きれいなものをきれいに使えることを、イメージして、片付け再開します。 片付けなさい、って嫌いな言葉だったな。 片付け方がわからないんだもん。 何をど…

01 断捨離なぞ

船便が到着するまでの1ヶ月半 片付けのイメージを作って、何をどこ、どんなふうに、って考えてたけど、いやー、、ダンボールの山って破壊力あるな。 3月4月は、通関が混み合うので時間かかるかと思ったけど、ほぼ予定通りに一ヶ月半で到着。 私は、ミニマリ…

0 日本

寒い日本に降り立ってプルプル震えてたよ、3月頭。 いやいや思ったより寒くて、素足でパンプス無理じゃん!ああスニーカー生活になってしまった。あるもの有り合わせで重ね着で凌ぐ。 寒さに耐えて3月終了 いや、手続きいろいろやったけどね 怒涛の日々すぎ…

-52 旅立ち

泣かないと決めてたけど 機内でうるっとしてしまった バイバイ バンコク またね うるっとした後、機内食でウハー

-51 卒業

自分の中で、引っ越しとタイ引き上げと、小学校卒業が全部一緒のイベントになっており、特段このために何か準備して来たわけではないけど、でもついにこの日が来たかと、歌を聴きながら思いました。子供の真直ぐなエネルギーが、学年全部でまとまると、本当…

-50 航空便とアパート引き払いチェック

のち、お絵かき 悪あがき〜! べりっと破いた壁紙は マイペンラーイで済みました。 自分に都合よくマイペンラーイ

-48 チャトチャック

ササッと行くべく、朝からチャトチャックへ。 ササッとなんて終わるわけないじゃない。 あれ見てこれ見て あっちもこっちも 誘惑がいっぱいの宝箱みたい 自分が試される 目的はドライマンゴーとココナッツチップ の、前に、 グレーのパールルース 刺繍のクッ…

-47 オリエンタルホテルのビュッフェ

長女と夫の誕生日 奇しくも同じになった産まれ日とタイ駐在お疲れ様を記念して、オリエンタルホテルのランチビュッフェへ。 前回は平日 今回は休日 予約は必須ですよ 休日は、生牡蠣とカニが出ていました! 牡蠣、美味しい、、、至福。 昨日引き取ったペンダ…

-46 お絵かきとお泊まりと

船便搬出で力を使い果たし、朝はぐったり 子供を送り出してから、二度寝してしまった。 最後の登校日までお弁当は作って送り出す、を考えてたので、その道具はあるものの、普段の生活用品、もしかして足りなくない?日本に帰ってから一ヶ月半コレで過ごすの…

-45 船便の日

ついにー! 船便の荷物を出す日 物を捨てる、あるいは分類するをやって来たけれど、まるで追いついてなかったことに気づいた。 梱包梱包、終わりなき戦い。 いや、戦ってるのは引越し屋さんですけども、、、 前日に買ったチェストが、本当に朝届くのかドキド…

-44 買い取り屋さん などなど

朝から色々 買い取り屋さん yaoさん再び こっちでしか使えない電化製品をメインに買い取りをお願い。細かくいくらいくらと聞いてみたら、最初の言い値からアップ。交渉必要だね。運動靴は意外と引き取ってくれず、、、 ピアノの引き取り バンコクで買うかレ…

-43 送別会()

お勉強仲間とのランチ会 今回、本当にたくさん帰国なので、みんなで集てよかった。 苦楽を共にする、というけど、トンネルを抜けたら楽しみしかない。腹を割って話せる学びの仲間は貴重だ。また会おうね 合間にお皿の絵付け、、、 しぶといけど、まだ粘る! …

-42 カルトナージュ 後 ヤワラート

友人の生徒役としてカルトナージュ初体験 ヨーロッパ風のコットンやリネンを使った素敵な写真立て、、、を横目に、私はタイの思い出を手作り タイ衣装の生地にコマパットのシュールな子供を合わせて、ギャップ萌え 午後は達人と行くヤワラート 真鍮の1人鍋が…

-41 お洋服の展示会

アトリエふわり 展示会で ついつい ああ、荷物が増えるのに駆け込みで、ついつい 日本の春を想像して、そんな色を着たくなって、ウキウキしてしまった。 ついつい、と思っても心地よさに抗えないふわりの服 #アトリエふわり

-40 片付け

そろそろお尻に火がついた 片付けないとーーーー

-39 お皿の絵付け

ずっとずっとお世話になっている絵付け 世間的にはポーセリンと言うのでしょうか 始めた頃は真似して真似してだったのが、自分色が出せるようになって来たかも 帰国前だっつーのに 駆け込みでこれとこれとこれと、、、 やりたいものはたくさんです。 来週焼…

-38 送別会(5)

午前中ちょっとした仕事の後、仲間とお茶 短い間だけど共にした仲間と 子供の共通の友人とランチ 何かとイベントごとに参加して、初めてのタイ生活の情報を共有しあった仲間 最後まで楽しく食べたね 別れの感じはしないや 時代だなあ 楽しくて写真忘れちゃっ…

-37 送別会(4)

料理教室の仲間とお別れ食事会 タイ料理ベトナム料理色々ミックスで まだあまり知られておらず、ゆっくりできる空間 いつも笑いの絶えないクラスで楽しかった。 またね #Marie guimar

-36 送別会(3)

仲良い人たちと外で食事会 ソイ39の一軒家 ちょっと小道を入っただけなのに異空間 素敵〜! それを頼んでも美味しかったけれど カオソーイ、美味し。 王様プロジェクトの品物を買って帰りました。 このお鍋がどうしても欲しくなって このあと奔走することに…